-- GuiltyGearXX ACというか梅(コンボ編) --

AC対応のコンボレシピまとめ。
主に自分で導入してるものを中心に、自分で覚えないと
いけないなぁと思ってるコンボとかを挙げておきます。

今回ゲージを使ってもダメージがそれほど伸びないので
ダウン>起き攻めの流れを優先する方がいい気がします。
あとは今までと変わらずアドリブコンボが大事なので、
咄嗟に色々対応できるように引出しを増やしておくと吉。

* レバー入力方向はテンキー表記、略語は適当に解釈して下さいな *

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5/31 家庭用AC発売したし、あまりに書いたのが昔なのでちょっと修正。
   検証してもらった結果、続くエリアルがJS>JP>JS>JD程度なら
   補正の強い6HS>足拾いでも2S>遠S拾いよりも高いみたいです。
   
   地上畳カウンター始動、相手(ポチョ/闇慈):
   6HS>足>JS>JP>JS>JD>空中ダッシュ>JS>JP>JS>JD (155/188)
   2S>遠S>JS>JP>JS>JD>空中ダッシュ>JS>JP>JS>JD (153/187)
   6HS>JS>JP>JS>JD>空中ダッシュ>JS>JP>JS>JD    (151/185)
   
   空中ダッシュ前までだと闇慈相手に上から163・156・154で、JD青からさらに
   コンボ繋いでいったりするとダメージ逆転しそうな感じです。距離が離れてると
   6HS間に合わなかったりする場面もありますが、基本6HS拾いでOKぽいですね。
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 画面中央(ノーゲージ)  画面中央(ゲージ25%)    画面中央(ゲージ50%)  画面端(ノーゲージ)
 画面端(ゲージ25%)   画面端(ゲージ50%)     端投げ


画面中央(ノーゲージ):

@(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>HJP(>JS)>JD
 メイ以外に対応した基本コンボ。梅喧、ディズィー、ミリア、ブリジッドには
  足払いと畳の間にディレイをかけないと拾えない。
  ダッシュ慣性などで近い距離から当てないとJPが届かないので注意。

A(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>HJP>JS>JP>JS>JD
 重量級のポチョ、ロボ用で若干ダメージアップ。こちらも要近距離。

B(ガトリング>)足払い>JD
 畳からノーゲージで拾えないメイ用。一応JPからでも拾えますが超シビア。

C(ガトリング>)近S(or遠S)>JD
 食らい判定の縦に長いキャラ、立ち食らい限定。近いと当たらないので要距離調整。

D蚊鉤>鉄斬扇(>JS>JP>JS)>JD
 先端ヒットはJD、距離が近ければJSから、バクステに引っかかった場合など
  浮きが高い場合はJPから。

E妖刺陣(カウンター)>6HS>足>JS>JP>JS>JD
 妖刺カウンターからの基本コンボ。3割弱+ダウン。
  空中ノーマルヒットの場合は地上拾いを省いて直接HJS(>JP>JS)>JDで。

F邑煉(カウンター)>ダッシュ6HS>足>JS>JP>JS>JD
 邑煉カウンターからのコンボ。3割強+ダウン。
  浮きの高い軽量級キャラや当たった距離次第で拾い方を変える必要あり。
  ノーマルヒットの場合はその場でダウンするので起き攻めへ。

G地上畳(カウンター)>ダッシュ6HS>足>JS>JP>JS>JD
 空中カウンターの場合は受身可能になったので、高めに当たった場合や
  軽量級の場合など、間に合わないと思ったらアドリブで。

H6HS>低空ダッシュJP>JS>JP>JK>(着地後)HJS>JP>JS>JD
 背の高いキャラ、立ち食らい限定。一部の技のガード後、スカり確認から。


画面中央(ゲージ25%):

@(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳青>HJS>JD
 ノーゲージ拾いのシビアな軽量級用の安定コンボ。正直25%使う価値はないです。

A蚊鉤>鉄斬扇青>6HS>JS>JP>JS>JD
 鉄斬近距離ヒット時のポチョ、ロボ限定。結構シビア。

B〜JD青>低空ダッシュ空畳>HJP>JS>JD
 一応健在な畳運び。JD青>低空ダッシュ、空畳>HJPはほぼ最速で。
  安定+ダウンなら〜JD青>空中ダッシュJS>JDも。

C裂羅青>ダッシュ近S>立HS>畳>JP(>JS)>JD
 裂羅青からの簡単なコンボ。裂羅をガードされていた場合にも近Sから2択がかけれるので
  攻めが継続しやすい。

D裂羅青>6HS>低空ダッシュJP>JS>JP>JK>(着地後)HJS>JP>JS>JD
 背の高いキャラ、立ち食らい限定。

E裂羅青(カウンター)>ダッシュ地上ダスト
 裂羅のよろけ時間を利用してダストをコンボに。ダストのレシピはお好みで。

F縛(地上カウンター)>追加なし>6HS〜
 猶予1〜2F。屈カウンターならもう少し猶予フレームが。
  背の高いキャラには低空ダッシュから、それ以外のキャラは畳に繋ぐか攻めを
  継続させるか、といったところ。立HSにすると結構簡単になります。

G縛(空中カウンター)>追加なし>ダッシュ6HS>JS>JP>JS>JD
 空中でカウンターすれば追加無しから拾える。妖刺より発生が早く、補正が軽いので
  対空としてはかなり優秀。ただ打点が低いと地上ヒットになりがちなのが…
  浮きの高さを見て、遠Sなど拾い方を変えるようにすると吉。


画面中央(ゲージ50%):

@(立P>)妖斬扇RC>JS>JD
 中央での中段選択肢。50%使う価値はないですが、とどめを刺せる時なら。
  仕込みHJやNJ中空妖斬が出せるならRC後はJK>JC>JS>JP>JK>妖斬扇とかもあり。

Aガトリング>連ね三途渡し
 バースト予防。相手がどのタイミングで使ってくるか読んで、それより前で出す。
  バースト対策にはならないので注意。2K>近S>三途とか6K>三途とか。

B縛>追加1(P)>追加2(D)>P(or2K)>近S>JP>JS>JD
 魯追加からは拾い直しが可能。画面端だとノックバックの関係で拾えない。
  画面端までもっていけるので選択肢としてはあり。バーストが使えなくなるので
  殺しきれるなら近SのあとにJP連打とかも。

C縛>追加1(S)>追加2(D)>相手の起き上がりに金バースト
 金バーストがガード不可なのでゲージ100%溜めて起き攻めに入れる、ただそれだけ。
  どうしようもない時の逆転狙い?


画面端(ノーゲージ):

@(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>HJP(>JS)>JD
 >下り低空ダッシュJS(orJP)>JD
 1行目は画面中央@を参照。1回目のJDの硬直が切れたら低空ダッシュし拾い直す。
  キャラや距離によって低空ダッシュ後をアドリブで変える。
  個人的にはJS>JP>JDが汎用性高いんじゃないかな、と思ってます。
  当てれそうだと思ったらJS>JP>JS>JDまでもっていけるのと、JS(orJP)>JDよりも
  相手の落下が少しだけ遅れるので、起き攻めで詐欺重ねしやすいのと。

A(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>HJP>JS>JP>JD
 >下り低空ダッシュJS>JP>JS>JD
 中量級用の安定コンボ。@よりちょっと高い。最後のJSは高さ次第で空振るので
  当たる高さを覚えてスカりそうなら省く。
  闇慈、チップ、カイ、テスタ、エディ(シビア)、アクセル、アバに確認済み。

B(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>HJP>JS>JP>JS>JD
 >下り低空ダッシュJS>JP>JS>JD
 ポチョ、ロボ、ジョニー(超シビア)用。

C(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳>JP>JP>JK>JD
 >下り低空ダッシュJP(>JS)>JD
 ジョニー用安定コンボ。とにかく安い。

D(ほぼ密着)足払い>畳>JK>JD>下り低空ダッシュJP>JD
 >(着地後)6HS>低空ダッシュJP>JS>JD
 ジョニー、ロボ限定。至近距離かつ重量級には畳>JKが間に合い、低空ダッシュ>JP>JDを
  最速で出すと変則Dになる(慣性が残ってJDの反動が減る)ので6HSで拾い直せる。


画面端(ゲージ25%):

@(端ノーゲージコンボ)〜JD青>空畳>ダッシュJS>JD
 >下り低空ダッシュJS(orJP)>JD
 ゲージ25%使った拾い直しでダメージアップ。JD青>空畳は最速を意識。
  畳を当てた時点の浮きが低いと低空ダッシュが間に合わないことがあるので
  遠Sや足払いを挟んだりJS>JP>JS>JDあたりで代用する。

A(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳青>JD>下り低空ダッシュJP>JD
 >(着地後)6HS>低空ダッシュJP(>JS)>JD
 畳青後のJDは低い位置でJDの上半分をカスらせるように当てるのがポイント。

B(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳青>ダッシュJS>JD>下り低空ダッシュJP>JD
 >(着地後)遠S>JD
 畳青後のJSはダッシュ慣性をつけて、画面端に押し込むように当てる。

C(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳青>JHS>空畳>HJS>JD
 >下り低空ダッシュJS>JP>JS>JD
 ポチョ、ロボ限定。空畳の発生が1F早くなったので、JHS>空畳が連続ヒット。
  JHSは端密着なら垂直Jから、少し離れてるならダッシュ慣性無しの前Jから。

D(ガトリング>)足払い(or立HS)>畳青>変則D>ダッシュ2K>近S>JS>JD
 >下り低空ダッシュJS>JD
 中〜重量級のみ。畳青>変則Dが空振りやすく、1回目のJS>JDにディレイをかけると
  若干拾いやすくなる。まぁ魅せコンに近いのであまり使うことはないと思います。

E 〜JD青>空中ダッシュHS>空畳>(着地後)垂直JHS>空畳
 >(着地後)JP>JS>JD >下り低空ダッシュJS>JP>JK>JD
 ポチョ限定。ヒット数が多いと2回目のJHS>空中畳が繋がらないので省く。
  垂直JHS>空畳を省けば他のキャラにも入ります。


画面端(ゲージ50%):

@(端25%コンボ)〜JD青>空畳>ダッシュJS>JD
 >下り低空ダッシュJS(orJP)>JD
 畳青から始動の25%消費コンボの発展系。基本的に上で書いたのと一緒。

A(立P>)妖斬扇RC>空畳>HJS>JP>JS>JD>下り低空ダッシュJS>JD
 高速中段からの基本コンボ。HJSは地上で少し待ってから出す。
  JD青>空畳に繋げばダメージはさらに加速。

B(立P>)妖斬扇RC>空畳>JHS>空畳>HJS>JP>JS>JD
 >空中ダッシュJS>JP(>JS)>JD
 ポチョ、ロボ用。

C(立P>)妖斬扇RC>空畳>JD>下り低空ダッシュJP>JD
 >(着地後)6HS>低空ダッシュJP(>JS)>JD
 軽量級用。難度の上がる代わりに高ダメージ。画面端25%のAと同じ要領で。


端投げ:

@投げ>ダッシュ2K>近S>JS>JP>JS>JD>空中ダッシュJS>JD
 大体のキャラに対応。確かソル、聖ソル、医者、アバが無理?

A投げ>2S>遠S(>JS)>JD
 端から多少離れていても届く。同じく軽量級と、アバにはJSを省く。アクセルには2Sがスカる。

B投げ>6HS>低空ダッシュJP>JD>(着地後)遠S>JD
 若干6HSのタイミングがシビア。ジョニーにはJPがスカる。

C投げ>立HS>畳青>HJS>JD>下り低空ダッシュJS>JD
 25%使うがタイミングが簡単で、そこそこのダメージ。軽量級にはHJSが届かない。

D投げ>6HS>足>JD青>空中ダッシュ畳>(着地後)足>JS>JP>JS>JD
 >空中ダッシュJS>JD
  何キャラか入る、キャラ限未検証。

E投げ>連ね三途渡し
 確実に3ヒットするようになったので、バースト防止しつつそれなりのダメージが取れる。
  投げ>三途>ダウン追い討ち6HSまでで相手が防御係数1・残り2割ちょいなら殺しきれる。


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